2009年06月28日

真夏なみ

今日の天気予報は雨だったのに・・・
全く雨は降らないで真夏なみの天気になってしまいました晴れ
CIMG9235.JPG

そして、この気持ち良さげな場所は・・・
お馴染みのレイクサイド・ガーデンです。
今日もランチに行ってきました。
本当は屋内の涼しい場所でランチしたかったのですが
お客さんが多くて、外でのランチになってしまいました。
CIMG9234.JPG

暑くても、避暑地のようなロケーションで気持ち良い場所です。
CIMG9233.JPG

このカラ梅雨で池の水かさが少し減ってきてます。
去年もカラ梅雨だったので・・・
今年も、このまま雨の量は少ないのかなぁ〜???
四国の人は水不足で困りますよねぇ〜!!
CIMG9229.JPG



ニックネーム Hanaパパ at 16:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

呼び名

ウチのワンコ達は家では色んな呼び方をされています。
そう・・・二頭一緒の時は「ワンコ達」です。
CIMG9227.JPG

元気の場合は・・・
シンプルに「元気」
または「元ちゃん」
飼い主の機嫌のいい時には「ゲンゲン」
時には「茶色」と呼ばれる事も!!
CIMG9226.JPG

Hanaちゃんの場合は・・・
やはりシンプルに「Hanaちゃん」Hanaと呼び捨てにはされません!
おだてて呼ぶ時には「Hana兵衛」
時には「白」と呼ばれる事も!!

と、ウチではTPOによってて色んな呼ばれ方をします。
皆様のお宅では、いつも同じ呼び方なのでしょうか??
CIMG9228.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

リンゴの摘果

例年はちっとも実がならないリンゴの木ですが
今年は、いっぱい実をつけました。
そう言えば、昨年5月に文鳥のピーちゃんが逝ってから約一年です。
リンゴの木の下に埋葬したのです小鳥
もしかして・・・???今年はピーちゃんのリンゴかなっ???
83s815B5[1].jpg

と言う事で実がいっぱい過ぎるので摘果しなければいけません!!
摘果したら、なんとまあ!!
こんなに・・・
CIMG9213.JPG

結構な量です!!
CIMG9215.JPG

このまま捨てるのはもったいないですねぇ〜〜!!
何か良いアイディアはないかなぁ〜〜〜???
ちなみに切ってみるとこんな感じです。
食べてみるとスッパ苦い味でした顔(汗)
CIMG9210.JPG

梅酒の要領で漬けてみるとどうだろう???
リンゴ酒になるかなぁ〜〜〜???
CIMG9214.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ストルバイト無くなった!!

今日は、Hanaちゃんを連れて病院に尿検査に行ってきました病院
心配されていたストルバイトですが・・・
顕微鏡で見るかぎり結晶は無くなってましたGood
PHも5.5と良い数値に落ち着いてきてます。
今後は、治療食は続けますが・・・
適当な頃に尿検査を受ければ大丈夫との事!!
CIMG9205.JPG

やっと健康体に戻った白ワンコです。
でも、本人は病院に行ったので病人気取りです顔(イヒヒ)
CIMG9206.JPG

何故か写真を撮るとなると・・・
横に茶色ワンコも近づいてきます犬(笑)犬(笑)
CIMG9208.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ミルトス・フラボ練

昨日は、またまた蒜山のミルトスでフラボ練習をしてきました。
今回はこじんまりとウチと「ゆり」ちゃんとの3頭です犬(笑)犬(笑)犬(笑)
Hanaちゃんはフラボは部外者なのですが
戻り練習は楽しそうな顔でジャンプしてます犬(笑)
コピー 〜 IMG_5277.JPG

結構良い感じなので・・・
ノービス大会でワンコの頭数が足りない時なら代役も出来そうですGood
ちょっと写真のターンは大きく回りすぎですけど・・・顔(ペロッ)
IMG_5332.JPG

元気の戻り練習は今回も良い走りが出来ましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
スピードもまあまあですGood
ターンでボールチャッチも成功率が上がってきました!!
キレイなスイマーズ・ターンです猫(足)
コピー 〜 IMG_5351.JPG

問題は、ボックスまで走っていく時に集中力がない時は
フラフラと冒険をする時があるので、それを何とかしないとねぇ〜犬(泣)
後は、良い感じでボールも咥えて戻って来れます。
コピー 〜 IMG_5354.JPG

「ゆり」ちゃんは・・・
戻り練習では4本のハードルをほぼクリアーできるようになりました。
スピードも早いし楽しそうですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)Good
コピー 〜 IMG_5270.JPG

ターンの練習もしましたが・・・
コチラがやや不安定なので、今後はターン強化ですねっ!!
でも、着実に進歩してるので時間の問題でしょう猫(足)手(パー)
今回で2回目の「ゆり」ちゃん・・・かなり優秀ですGoodGoodGood
コピー 〜 IMG_5286.JPG
今回はかなり走り回ったので写真を撮る時間がありませんでした。
これらの写真は、全部「ゆり」家からいただきました。
ありがとうございましたカメラわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Hanaパパ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

治療食

昨日からHanaちゃんのフードをストルバイト・ケア用の
ドクターズ・ケアに代えました!
CIMG9202.JPG

安心、安全フードを求めたい私としましては
やや、不安はありますが・・・
とりあえず酸化防止剤もナチュラルの物を使っているようなので
CIMG9204.JPG

今日はワンコ達は留守番でした!
早速、効果があるとはとうてい思えないので・・・
もしかしたらハーブの効果か?
抗生剤の効果でストルバイトが無くなってるのかも知れませんが??
Hanaちゃん・・・今日は「おねしょ」をしてないようです犬(笑)
このまま治るといいなぁ〜〜〜手(パー)
なんで元気も一緒に写真におさまってるの???顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
CIMG9199.JPG


ニックネーム Hanaパパ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

トリミング

昨日の事ですが・・・
ワンコ達はトリミングに行ってきました犬(笑)
時に注文はしてませんが、今回の元気のカットは
足がフサフサでした。
その他はいつも通り短くしてもらってました。
カワイイのですが、顔の形が落花生のようです顔(イヒヒ)
CIMG9197.JPG

Hanaちゃんは今回は耳が少し短くなってました!
写真には撮りませんでしたが、ちょっと要望をして・・・
オシッコ周りは短めにしてもらいました。
まだ、おねしょが続いてるもので犬(泣)
CIMG9195.JPG

短くなった耳にはハート型のリボンですリボン
やっぱりカットしたばかりは・・・
かわえ〜〜のぉぉぉ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG9196.JPG


ニックネーム Hanaパパ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ミルトス

今日は、蒜山のミルトスというドッグランにアジリティー&フラボの練習会に行ってきました。
岡山県南は朝からいい天気でしたが、蒜山は曇って何と気温19度って表示されてました。
曇っていても気持ちいい高原のランですGood
CIMG9179.JPG

アジ練習をする前にフラボの戻り練習をしたので、ややスピードはなかったものの
Hanaちゃんは今日も、まあまあ好調でした。
CIMG9187.JPG

私はすぐに疲れ果ててしまうので・・・
パフィーママのめぐさんにハンドリングをお願いして
写真を撮るのでしたぁ〜〜〜顔(イヒヒ)
CIMG9191.JPG

一方の元気は・・・
戻り練習は、ほぼバッチリ手(チョキ)
CIMG9181.JPG

後ろで騒いでる白いワンコがウルサイのですが・・・
ターンの練習ではボールのキャッチ率がUPしました犬(笑)
涼しいからかなぁ〜〜〜???
CIMG9183.JPG

相変わらず集中力散漫ですぐに冒険に繰り出してしまうのは今日も直りません犬(泣)
ちょっとずつ調整していくしかないですかねっ・・・
どうやって直すといいかのかが、よく分らないのですが顔(汗)
CIMG9184.JPG
ニックネーム Hanaパパ at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ハーブ療法は??

先日からHanaちゃんの「おねしょ」の件で観察していましたが
どうも、寝てる時に本人に意思とは関係なく
オシッコが、まるで毛細官現象のように染み出してるようです。
多分、生まれて半年ちょっとの頃に避妊手術をしたのですが
今頃になってホルモンバランスは崩れて・・・
膀胱の弁が緩くなってるのでしょう???
先日の獣医師の話では暫くは様子を見て
ホルモンバランスの問題なら「薬を飲み続けなくてはいけない?」そうです。
それは避けたいのが本音です。

そこで・・・

ハーブ療法はどんなものか試してみる事にしました。
色々調べて注文した品が届きました!
CIMG9178.JPG
詳細はhttp://www.pochi.co.jp/product/559

ハーブに詳しい友達の話では・・・
1ヶ月ほどは続けてみないと効果は分らないそうです??
ハーブなら薬のような心配は無いので・・・
早速、試してみてます。
良くなるといいのですが・・・
CIMG9177.JPG


ニックネーム Hanaパパ at 15:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

おねしょ

先日のブログにも書きましたが
Hanaちゃん・・・今日も「おねしょ」をやってしまいました犬(泣)
自分の意思とは違うようなので可哀相ですふらふら

昨日の先生の話では、エコーで見るかぎり膀胱は正常なので
膀胱炎による尿疾患ではなさそうです。
生まれて半年で避妊をしたので・・・
ホルモンのバランスが崩れてるのが濃厚なようです???
もし、そうであったらこれから一生薬を飲まなくてはいけなくなるかも??
薬以外に何か良い方法はないでしょうかねぇ〜???

一過性のものだといいのですが・・・
もう3日も続いてますからねぇ〜〜〜ふらふら
CIMG9173.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ストルバイト報告

Hanaちゃんに先日から与えていた薬を飲み終えたので
尿検査に行ってきました病院
結果から言うとダメでした!
細菌はいなくなってくれましたがストルバイト(石の結晶)は
依然存在しています!
これが顕微鏡で見たストルバイトです。
CIMG9164.JPG

PHも6.5と依然高い数値です!
6.0か5.5まで落としたいのですが・・・
CIMG9167.JPG

それに加えて、昨日の事なのですが・・・
Hanaちゃん・・・オネショを2回もやらかしました犬(泣)
先生に報告したところ、ストルバイトによる膀胱炎で
オシッコを我慢できない可能性もあるとの事なので、
エコー検査もやってもらいました。
結果は、膀胱はキレイで問題なし犬(笑)
考えられる可能性は、避妊によるホルモンのバランスが崩れて
膀胱の弁が緩くなってるかも??
もしくは一過性のものか???
暫く様子を見る事となりました犬(泣)顔(汗)
CIMG9166.JPG

先生と話し合った結果の今後の方針は・・・
念のために抗生物質の薬を引き続き2週間投与して尿の再検査病院
ストルバイトはフードの影響か?体質的なものだろうと言う事で
サプリメントかPH調整用フードに代えるかですが
確実な方をとってPH調整用フードに代える選択をしました。

そして、そのフードなのですが・・・
酸化防止剤にBHAやエトキシンは入ってないPH調整フードを探してます。
先日使ったロイヤルカナンは残念ながらBHAが使用されてる為
別のフードを聞いてみると・・・
コチラのフードは酸化防止剤に、ローズマリー抽出物、ミックストコフェロールと書かれてました!
CIMG9168.JPG

とりあえずサンプル・フードを貰ってきました!
早速、調べてみなくては
長い付き合いになりそうですから、多少の妥協はしても
わたし的にふさわしくないと思われる物が入ってるフードは
なるべく避けなくては・・・
CIMG9170.JPG


ニックネーム Hanaパパ at 11:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする