2008年10月29日

オリーブ収獲

先日、庭のオリーブの実を収獲しました!
CIMG7969.JPG

一昨年、去年とオリーブ油の抽出を試みましたが、一昨年は見事に惨敗もうやだ〜(悲しい顔)
去年は、ほんの数ミリ程度抽出に成功しましたが
「こんな筈ではない」っていう位、少ない量でしたがく〜(落胆した顔)
CIMG7970.JPG

そこで、今年は「留守がちな嫁」が「オリーブの塩漬け」に挑戦ですGood
CIMG7974.JPG

今はシブ抜き中ですが・・・
果たして今年は今までの借りを返すことが出きるのでしょうか??
CIMG7976.JPG

ワンコ達も待ち遠しそうですが、仮に成功したとしても
ワンコ達のオヤツにはならないでしょう犬(泣)
CIMG7977.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ボード作製

今日は休みだったのですが・・・
昨日も夜中まで仕事していたのでヘトヘトで
外に出かける気力が出ませんでした顔(え〜ん)
ならばと・・・
先日「ロイ家」に練習用のボードをお返ししたので
自分用を作製!!
CIMG7966.JPG

材料は、以前にワンコ達が仔犬の頃にバリケードに使っていたスノコを活用!!
横幅は60cm程にカットして角度をつけました。
CIMG7967.JPG

そしてクッション材に何を使おうかとホームセンター内で物色目目
安くていいものがありましたひらめきひらめき
コルク・マットなりぃぃ〜〜〜!!
CIMG7965.JPG

これをペタペタとボンドで貼って乾かしたら出来あがりぃぃ〜〜〜っ顔(イヒヒ)
CIMG7968.JPG

早速、元ちゃんでチェックです!!
サイズは横60cm、縦45センチです。
多分、本物のボックスと近いサイズになったと思います手(チョキ)
CIMG7973.JPG
ニックネーム Hanaパパ at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

外で練習

今日は午前中は雨が降ってたのですが
ロイちゃん家の近所の公園でボックスと使ってターンの練習をしてみました雨
CIMG7963.JPG

やはり、外という環境の違いと板からボックスに変わったので
なかなか上手くいきません犬(泣)
丁寧に誘導しないと、何をやっていいのか分らないのでしょう。
ターンの前にこちらが先に次の動きをすると失敗してしまいます。



ターンの踏み切りを見とどけてから動くと上手くいきます。
まだ、外でのターンの練習を繰り返さないといけないようです顔(汗)
元ちゃん・・・ガンバレexclamation×2exclamation×2



ニックネーム Hanaパパ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

室内での練習はここまで

先日から元気の練習風景の動画をアップして
日々の進歩を紹介してきましたが・・・
室内での練習はこれが限界でしょう!
ねっっ・・・元気!!
CIMG7951.JPG

肉きゅう用のスベリ止めワックスは塗ってるものの
これ以上無理をして足でも悪くしたら大変です。
そして、室内練習の最後の動画がこちら!!



監督付きでも・・・


ニックネーム Hanaパパ at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ボールチャッチ

今日のHanaちゃんは水菜の食べすぎでウ〇チがゆるくなってしまったので
水菜禁止令が出てしまいました犬(泣)
CIMG7946.JPG

元気はと言うと今日もレベルアップしました。
でも、フローリングの床だとあまり無理は出来ません猫(足)
足の例のものを肉きゅうに塗ってと・・・
CIMG7947.JPG

きょうの動画です!!
やる気マンマンですGoodGood



そして、もう一つ!!

カッコイイ動画が取れましたGood




ニックネーム Hanaパパ at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ターン練習はOKかっ?

先日から始めたターンの練習ですが
少しずつ角度を急にしてきました。
今度は横から動画を撮ってみましたカメラ
スイマーズ・ターンになってきてるでしょうか??
誰か分る方がいたら教えてくだしゃい??



退屈なHanaちゃんも少し参加!!
こちらはターンの後が流れていってます。



角度はこれ以上は急にしなくてもいいと思うのですが??
この次は、ボートにボールをくっ付けて上手くキャチさせる練習なのかなぁ〜???



おまけ

次のステップなのか??
まだ早いのか??


ボードにボールを置いて角度を緩めて試してみました!!


ニックネーム Hanaパパ at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

シャンプーの日

今日は天気も良かったので2ワンをシャンプーしました!
2匹を同時にするのは疲れます顔(汗)
そしてシャンプー後はご機嫌はワンズです犬(笑)CIMG7929.JPG

なぜならオヤツが貰えるからぁ〜〜〜!!
今日のオヤツは水菜でした。
大したオヤツでもないのに大喜び犬(笑)犬(笑)
最近、動画づいているので今回も動画でどうぞ・・・


ニックネーム Hanaパパ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

またまたターン練習

また、難易度をあげました!
と言ってもボックス(まだ板ですが)の角度をさらに急にしただけなのですが!
40度位にはなったかなっ??
CIMG7921.JPG

元気は角度が変わるとちょっと戸惑いながら練習に望むのですが
それを見てるHanaちゃんは「わたしも〜」って一発でやってのけます。
そんでもって動画は元気しか撮ってませんが・・・
いつまでも練習を続けたい元気に対して
「留守がちな嫁」はワンコ達より早く飽きてしまいます顔(ペロッ)
動画の最後はダメダメな「留守がちな嫁」の声も・・・
ちなみに奴が撮影してますカメラ


ニックネーム Hanaパパ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

頂きました

先日「留守がちな嫁」が国立のライブハウスに出演した時、
そこはHanaちゃんの産まれ故郷だったので、
ELLYさん(Hanaちゃんの両親の飼い主)が聞きに来て
くれました。
ありがとうございましたるんるん
その時にHanaちゃんと元気用にとプレゼントを頂きましたプレゼント
CIMG7922.JPG

この縫いぐるみは元気に渡すと秒殺になってしまうので・・・
カラーだけ早速Hanaちゃんに着けてみました!
CIMG7928.JPG

なんとも淡いピンクがカワイイです犬(笑)
下から見ると目目
CIMG7925.JPG

アップで見ると目目
CIMG7922.JPG

ELLYさん!!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム Hanaパパ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

再びターン練習

今日の練習はすぐに終えたのですが
元気がまだやりたいと言うので・・・
(本当ですよ)
もう少し難易度を上げてみました。
角度をもっと急にGood
角度アップ.JPG

そして手前でジャンプする仕組みにしました!
もしかして、スイマーズ・ターンになってます?????
では動画を・・・



どうしてもHanaちゃんも参戦したいと言う事なので・・・
Hanaちゃん動画も・・・


ニックネーム Hanaパパ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ターン練習A

今日も元気のターン練習をしました。
これから毎日5分程度ですが2週間は続けないといけないようです。
そんでもって「ロイ家」から練習用にボードを借りて来ました。
写真のような感じでセットして徐々にボードの角度をつけていきます!
CIMG7914.JPG

では、先日よりもステップアップしたターン練習の動画です。
「ロイ家」さん・・・こんな感じで練習してて大丈夫でしょうかねぇ〜???


ニックネーム Hanaパパ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ターン練習

なかなか仕事で休めなくて運動も出来ないので
家の中ですが、久々に元気にターンの練習をしてもらいました!
向こうに立ってるのはストレッチ。ポールです顔(イヒヒ)
随分久しぶりなのに・・・
いい感じで早いぞぉぉぉ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
では動画で・・・


ニックネーム Hanaパパ at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ここ最近の話題

今の時期は天気が良くて涼しい日はワンコ達もマッタリ過ごします。
朝日を浴びると春のようで良い気分です晴れ犬(笑)
CIMG7888.JPG

我が家の箱入りワンコ達!!
アレッ???
箱上じゃないの!!
CIMG7879.JPG

箱入りだよ、箱入りだよっ
CIMG7884.JPG

先日の秘密基地での一幕!!
(さくちゃんブログから勝手に写真を拝借しました、事後承諾にしてもらおう)
これだけ容姿の違う犬種が並ぶと何か変な感じでした。
コピー 〜 違う犬種とHana.jpg
ネタ不足の為、最近の話題でした顔(ペロッ)


ニックネーム Hanaパパ at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

久々にドッグカフェ

今日は「留守がちな嫁」は出張中なのでお昼を食べに
久々にドッグカフェに行って来ました!
CIMG7894.JPG CIMG7896.JPG

後ろの席で面白い子発見目目
ゴメンナサイ名前を忘れてしまいました。
「アンジェラ」ちゃんだったかなぁ〜〜???
スタンプーの男の子です犬(笑)
上手にオスワリをしているのですが・・・なんか変だぞっ!!
CIMG7889.JPG

そう、背中がハートなのだぁ〜!!
いや、いや・・・それだけではないぞぉ〜〜〜目目
何だぁ〜顔(イヒヒ)そのオスワリは???
とても可愛いオスワリなのでしたぁ〜〜!!
CIMG7891.JPG

元気とHanaちゃんもワンご飯を注文して
オモチャまで買ってあげたのだぁ〜〜!!
このピーピーいうオモチャなら、なかなか壊れないだろう!
それと、消防の消火ホース生地の引っ張りっこ用オモチャGood
CIMG7911.JPG

早速、元気は大喜びであそんでいたのですがぁ〜〜〜犬(笑)犬(笑)
CIMG7903.JPG

ヤッパリねっ犬(泣)犬(泣)犬(泣)
情けない男じゃのぅ〜〜〜顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
CIMG7905.JPG
ニックネーム Hanaパパ at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

フライボール練習会

日曜は朝の3時半出発でフライボールの練習会に行ってきました!
場所は滋賀県米原市にあるドッグラン「アイファー」です。
CIMG7858.JPG

フライボールと聞くとJKCを連想すると思いますが
JFPSと言う団体がやってるフライボールなのでちょっと違います。
CIMG7860.JPG

分りますか??
ターンしているボックスが違うのです!
ターン.JPG

細かいルールの違いはよく分りませんが根本的に違うのがこのボックス!
このボックス違いによって同じ名前のスポーツで競技の見た目はソックリかも知れませんが・・・

JKCの場合はワンコがボックスに近づくときには
スピードをかなり殺してある部分にタッチしてボールをを飛び出させます。
それにはハンドラーの指示も必要なのでしょう???
これは服従の延長上でのスポーツなのでしょう!

これに対してJFPS場合はボックスの前面で軽く飛び出すボールを咥えると同時に
水泳のターンのようにボックスを蹴ってターンします。
走り出したら犬まかせです犬(笑)犬(笑)???
かなりアクティブですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
           下
写真が小さいけどわかるかなァ〜〜???
ターン2.JPG

ワンコ自身はどちらの競技の方が楽しいんだろう??
って考えたらウチの場合はJFPSの方なんだろうと思いましたひらめき
あくまでもウチのワンコの場合ですが・・・
アジの時でもコース中で複雑なシーケンスの後で
ハイスピードが出せる場所になったらかなり嬉しそうに走りますからダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

と言う事で・・・

この競技はボール大好き男の元気でトライしてみる事にしました。
わかっちょるのかな???
CIMG7863.JPG

えぇぇぇぇ〜〜〜っexclamation×2

ギョッ・・・

CIMG7865.JPG

いつものように練習中の写真は撮れませんでしたカメラ

この競技・・・
4ワンのリレーで隣りのレーンの4ワンズと勝負するものです。

ハードルを4つ超えてボックスの正面に付いてるボールをチャッチして
またハードルを4つ超えて帰ってきて・・・
次のワンコにバトンタッチするという単純明快な競技です。

ところがとこが・・・
単純な程、奥が深いもので!!
★どうやったら早く走れるかダッシュ(走り出すさま)とか
★どうやったら次のワンコと早いバトンタッチができるかとか
★どうやったら早いターンができるかとか
走りのスピードの個人技もさる事ながらチームプレイならではの
ベンチの作戦とかも色々あって、この競技にハマったら本当に楽しくなりそうです。
アジの場合は家族で大会に来ていても誰か一人だけが競技をして
残りの方は熱心に応援するパターンですが

フライボールは、ワンコ好きの家族が全員競技に参加できるので
ワンコを含めて家族が一丸となって楽しめそうです。

と言う事で・・・
一緒に行った「ロイ」ちゃんの走り練習はダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
こーんな手前からジャンプして
CIMG7873.JPG

一歩で飛び越える作戦です!
素人なのでよく分りませんがハードル近くでジャンプすると
どうしても上に上がってしまい、スピードも殺してしまう羽目になりますが、
このジャンプならすごく低いので・・・
上へのジャンプ分のロスタイムがなくなるのだろう??
もちろんスピードが乗ってるからこそこの飛距離が出るのでしょうけど・・・
CIMG7875.JPG

でも、きっとハードルを飛ぶという感覚じゃなくて
なくて走り抜ける感覚で出来たら
もっと早いんだろうなぁ〜〜〜〜?????
なんか奥が深そうでしょっ???
ニックネーム Hanaパパ at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

秘密基地

昨日はトイマンの「さくら」ちゃん家の秘密基地に行きました!
まったく個人の手作りドッグランです。
スゴイねぇ〜〜〜!!
そくぞここまで作り上げましたClap
花丸ですGoodGood
CIMG7843.JPG

ワイワイ、ガヤガヤ・・・
この日は素麺パーティーとなりました。
頂ける物なら素麺だって、ミカンだって「何だっていただきます団」です!
CIMG7848.JPG

「僕ちゃんも今日は積極的です」
CIMG7847.JPG

食べ終わって一息ついたら誰からともなく動き出します。
食後の運動ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
そして、最後には手作りアジ機材で総アジラー顔(イヒヒ)
CIMG7855.JPG

Hanaちゃんも久しぶりにシーソーやタイヤが出来ました犬(笑)
って言うか??
これだけ人が集まったら秘密基地ではなくなってしまいましたねっ顔(ペロッ)
CIMG7844.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 18:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ナイター練習

今日も急に休みになったのでロイ家に連絡をして急きょ練習をしました!
場所はいつもの「さくらガーデン」ですが
初めてのナイト練習です夜
CIMG7836.JPG

もちろんお相手は「ロイ」ちゃんです!!
CIMG7825.JPG

なかなか「ロイ」ちゃんのように上手くは行きませんが
練習の最初だけでも動いて指示を聞いてくれたのでOKという事にしましょうGood
CIMG7838.JPG

夜のドッグランでの練習もなかなか良い感じです!
CIMG7842.JPG

今日は元気も頑張ってハードルの練習をしましたが写真は撮れてません犬(泣)
元気はそんなに練習してないのにハードルは大好きになったきたかなっ犬(笑)犬(笑)
CIMG7829.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

お仕事の日

今日は元気とHanaちゃんは1ヶ月ぶりの仕事の日でした!
例の「留守がちな嫁」HPの動画の仕事です。
http://www.sing-swing-shoko.com/
まだなようですがすぐにアップされるでしょう!
今日も良い子で出演できました犬(笑)犬(笑)



仕事が終わってからもブログ用にと写真を撮られてましたカメラ
CIMG7818.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする