2008年05月31日

Hanaちゃんシャンプー

先日、四国地方は入梅に・・・
岡山も入梅間近と言う事で今日も雨模様です雨
外に出れないのならシャンプーの日にしましょう!
二匹一緒は疲れるので今日はHanaちゃんだけです犬(笑)
少しはフワフワになったでしょうか・・・
CIMG7264.JPG

上から見ると目
CIMG7263.JPG

プロのトリマーさんのようにはいきませんが・・・
こんなもんでしょうかねぇ〜〜〜顔(笑)
CIMG7267.JPG

つまらないのは元気です犬(怒)
「僕ちゃんはヒマヒマです」と言わんばかりに
寝っ転ろがってスネてます顔(ペロッ)
CIMG7268.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

何故か足を上げる

元気が後ろ足の辺りをクンクンすると
なぜかHanaちゃんは足を上げて「臭ってください」ってなるのです!
試しに私の手で太ももの内側を触ってみると・・・
CIMG7259.JPG

上げてます、上げてます犬(笑)
CIMG7256.JPG

雌犬って皆んなこんな事になっちゃうのでしょうか???
それとも服従のポーズなのでしょうか???
CIMG7255.JPG

「なされるがまま」になってしまいます・・・
CIMG7254.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 22:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

散歩コース

今日は夕方に帰ってこれたのでいつもの散歩コースに出動!!
CIMG7248.JPG

水を入れた田んぼが目だってきました目
そろそろ田植えの時期がやってきましたねぇ〜!
CIMG7246.JPG
ところでこの散歩コースですがやたらフンが転がってます犬(怒)
恥ずかしい話ですが我が家のご近所さんの散歩マナーは非常に良くないですねぇ〜顔(ぷんっ)
自分のワンコのフンぐらい拾って帰りなよっ・・・
こういった人たちの事を「アマチュアの犬飼い」と呼びましょう顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)


ニックネーム Hanaパパ at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

多頭飼いの幸せ

今日は一日中雨でした雨
ワンコ達は寝てばかりでヒマなのかと思うと・・・
急に忙しそうにあっちにこっちにと動き回ってます犬(笑)
家の中なのに奴らなりに何かやる事があるのでしょうか??
でも二匹一緒にいるとこんな光景をよく目にします。
CIMG7230.JPG

何で一匹がカリカリ始めると一緒になってカリカリ始めるのでしょうか??
CIMG7234.JPG

これを見てるのも多頭飼いの幸せと言うものでしょうか??
CIMG7237.JPG

仲が良いのか?悪いのか?
二匹とも無言で一生懸命カリカリやってますホネ
雨の日で外に出れない時一場面です!
こういうのを見てるだけでも癒されますねぇぇぇぇぇ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
CIMG7236.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ワクチン終了

2ヶ月かかってやっと元気とHanaちゃんの「狂犬病予防接種」と
「ワクチン」と「フィラリア」が終了しました!
「ワクチン」は元気は6種でHanaちゃんは8種です!
理由はHanaちゃんが6月から練習で使うであろうフィールドが
7種以上のワクチン証明書を必要とするから・・・
今回は7種を希望したのですが獣医さんが今日は8種しか持ち合わせが無いとの事でした!
CIMG7224.JPG

フィラリアの血液検査も2匹とも陰性で・・・
錠剤を希望して7ヶ月分もらってきました!
CIMG7223.JPG

この2ヶ月で病院代がかなりかかってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
毎年、この時期は痛いんだなぁぁぁぁ〜〜〜〜!!
病気しないでおくれよぉぉぉぉ〜〜〜exclamation×2
CIMG7227.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

記憶喪失

今日は丸亀で行われたAG競技会に行ってきました。
朝4時半に起きて瀬戸大橋を渡り・・・
CIMG7191.JPG

着いた会場は・・・
CIMG7206.JPG

Hanaちゃんの様子も・・・
CIMG7196.JPG

と、ここまでは良かったのですがっ・・・
出走したのはビギナー2、AG1、JP1です。
結果から言えば全て失格でしたもうやだ〜(悲しい顔)
まずはビギナー2ですが、思いの他Hanaちゃんの走るのが速かったので
最初のトンネルを抜ける時にフロントスイッチが間に合わずそのままドボンです!

そして、これが問題なのですが・・・
JP1です・・・
3回目の出走と言う事で「今度こそは」と張り切っていました。
Hanaちゃんも爆走モードから普通モードになって
最高にハンドリングしやすい状態でスタートexclamation×2
ところが、ところがです・・・
しかぁ〜しです
これも最初のトンネルを抜けた所で、
すごく簡単なコースなのに
この身に何が起こったのか??
急な金縛りと脳障害に陥りましてがく〜(落胆した顔)
記憶が完全にブッ飛びました!!
これはMRIを受けなくてはならない程の重症ですふらふらふらふらふらふら
その後は、何や分らんけど、「目の前のハードルを飛ばせちゃえ」って感じで
無茶苦茶なコースを走らせて自ら自爆です爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾
当然失格です。
動画もあるのですが・・・
R指定になる程
あまりにショッキングな映像なのでアップ出来ません爆弾爆弾
長い人生でこんな経験は始めてだったので今夜はうなされそうです。
ハイッ「このウンチ野郎とは私の事です」
Hanaちゃんゴメンなさい
CIMG7220.JPG

では、代わりにAG1の失格動画でお茶をにごしてください!!



と言う事で今回の競技会は散々でした。
3走して2走は完全に私のミスでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
しかぁ〜し、まだまだ諦める訳にはいきません!!
私自身の脳トレとHanaちゃんの服従をして一から出直します顔(なに〜)顔(なに〜)


そしてその他の皆さんは・・・
「さくら」ちゃん
すごく惜しかったのですがCRならず!
次回に期待がもてそうです。
CIMG7200.JPG

山口から遠征の「koro隊長」
AG2も見事にCRでアジリティーチャンピオンの貫禄充分でした。
CIMG7203.JPG

香川に引っ越してしまった「パフィー」ちゃん
JP2はCRで、AG2は僅か0.1秒のタイムオーバーで
惜しくも、惜しくもCRならず・・・
CIMG7215.JPG

「ロイ」ちゃん
AG2、見事にCRです。
オメデトウございました!
CIMG7217.JPG

私と順番が近かった「いちご」ちゃん
今日は自分のショックが大きかったので
次に向けて立ち直る前に出走したため
写真を撮るのを忘れてしまいました。
せかっかく動画を撮ってもらったに
こっちが撮り忘れてしまってゴメンナサイ顔(汗)
AG1並びにJP1、見事にCRでした。
オメデトウございました。


ニックネーム Hanaパパ at 20:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

制御不能

今日はアジレッスンに行っていました!
レッスンといっても今週末に競技会があるので
今日は幾つかコースを組んで走ってみました。
Hanaちゃん自身の進歩はうかがえるのですが・・・
スタートをきらなかったり、コースを走ってる途中から急にスピードアップして
制御不能状態に陥って呼んでもすぐに来ないし・・・ふらふら
CIMG7188.JPG

家では呼べばすぐに来るし、オスワリやフセもなんの問題もないのに

CIMG7189.JPG

どうしてフィールドでは制御不能になってしまうのでしょう??
ありとあらゆる事は試してみたのですが理由が分らないから
手の打ちようが無い状態ですがく〜(落胆した顔)
土曜がAG競技会なのに・・・
困ったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ニックネーム Hanaパパ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ひ孫

元ちゃん4歳にして・・・
イヤハヤ何とも・・・
ひ孫が出来てしまいました猫(足)
孫のクルミが3匹生んだそうな!!
メデタイ、メデタイわーい(嬉しい顔)
元気はたった1回の交配の後はオカマちゃんなんですけどねっ犬(笑)
クルミはカワイイからのぅ〜〜〜〜
きっとその子供たちも健康でカワイくなるに違いない顔(笑)
CIMG2435me-ru.jpg
ニックネーム Hanaパパ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

セーフティー・ネット

今日は朝から地域のドブ掃除・・・
と言う事はそろそろ田植えが近付いてきたって事です!
そして午後からワンワン・パトロールのジャンパーを引き取りに・・・
「ワンワン・パトロール」改め「吉備セーフティー・ネット」になったそうで!
冬用と春秋用の二着を引き取りに行ってきました。
CIMG7187.JPG

何をするかと言うと・・・
何をする訳でもなく同じ地域でで登録されてるワンコのオーナー達が
散歩の時にこのジャンパーを着るだけなのです。
これによって地域での犯罪抑止効果を狙ってるって訳です!
なかなか良いアイディアかも知れませんひらめき
早速散歩に出かけましたが、すでに暑くて着てられませんでしたふらふら
実施は秋からかなっ犬(足)犬(足)
CIMG7185.JPG


ニックネーム Hanaパパ at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

間違い探し

昨日、今日と休みだったので午前中に一時間程アジ練習に行ってきました!
軽く器具を並べてみましたが???
何か変だぞっ???
一つだけ変なハードルが???
CIMG7181.JPG

そうなんです・・・
試しに一つだけ自主制作ハードルを持ち込んでみました顔(イヒヒ)
大きさ的には正規ハードルと一緒に使っても問題なさそうでしたGood
(奥が自主制作物、手前が正規物)
CIMG7182.JPG

そして今日の練習は・・・
スラロームを今までよりも離れた位置からハンドリングして
Hanaちゃんの自主性に任せてスピードアップを狙ってみました!
効果はありそうですGood
これからはこのスタイルでで練習しましょう!!


ニックネーム Hanaパパ at 13:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ハードル完成

今日は休みだったので朝から材料の買出しに出かけて
ハードル制作の日としました!
天気も良くてペンキも乾いたので1日で完成しましたGood
CIMG7176.JPG

本物と比べると軽いのは良いけれど
やはり材料が柔らかいパイン材なのでちょっと軟弱です。
バーの受けも二箇所取り付けてミディアムクラスも練習できるかなっ!
コレは仮のバーなので適当なバーを見つけて
120センチに切るだけです。
ペンキ代も含めて4セットで1万円以内で出来ました手(チョキ)
(バーとネジ釘と蝶ネジは別)
CIMG7177.JPG

さて、チェックです・・・
Hanaちゃん、お願い犬(笑)犬(笑)
えーがな、えーがな顔(イヒヒ)
作りは雑ですが練習だったら問題なく使えそうです!
CIMG7180.JPG






ニックネーム Hanaパパ at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

スケッチ

何を思いたったか
「留守がちな嫁」が元気を見て「カワイイィ〜」って事になって
急にスケッチを始めました!
これからは、気がついたらスケッチするんだってexclamation
CIMG7170.JPG

そんでもって、チョチョチョイとこんなの描いてました!
写真もいいけど、スケッチもいいかもねっ顔(笑)犬(笑)
CIMG7173.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

のんびり

今日は午前中にHanaちゃんだけつれてアジ練習に行ってきました。
午後はウチでノンビリと過ごしました。
夕方は皆で散歩です犬(足)
CIMG7165.JPG

元気は他所のワンコが散歩してるのが気になって仕方がないようです。
近付くとすぐ吠えかかるのが問題です犬(怒)
CIMG7166.JPG

一方、Hanaちゃんは・・・
元気の事が気になって仕方がありません犬(笑)
ノンビリと休日を過ごしました!
CIMG7164.JPG
ニックネーム Hanaパパ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

トリミング

トリミングに行ってきました犬(笑)
今回もいつもと同じように短めにカットです。
元気はトリマーさんが好きなのでご満悦です!
CIMG7153.JPG

耳もいつも通りカットしてもらいました。
CIMG7159.JPG

Hanaちゃんもいつも通りに耳は長めに体は短めです。
CIMG7156.JPG

元ちゃん・・・
ご満悦なのはいいけれど・・・
ここまで、あられもない姿を撮られてしまいうとはカメラ
CIMG7160.JPG
ニックネーム Hanaパパ at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

一日経ちました

ピーちゃんが逝ってしまって一日が経ちましたが
すまない気持ちと寂しさからはまだ開放されませんもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと前まで食欲はあったので
そんなに重篤な状態とは思ってなかったのです。
今日も、残ったフードや栄養補給食品や薬を見ると辛くなります。

夕方から写真データの整理をしていましたカメラ
元気が家族になる前からいたんですねぇ〜!!
ピー1.JPG  

ピー2.JPG

お風呂も大好きで・・・
ピー3.JPG

湯舟にまで飛び込んできて慌てた事もありましたいい気分(温泉)
ピー4.JPG

風呂上りはまだまだ仔犬のHanaちゃんをあざ笑うかのように
高い所から見下ろす事も・・・
ピー5.jpg

ピー6.jpg

ピーちゃんが籠から外に出たときは何でも最優先なので
ワンコ達もおとなしくしなければいけません!
ピー7.JPG

たとえワンコ達のオモチャが奪われようとも・・・
ピー8.JPG

イタズラもいっぱいしてくれましたが
何をやってもカワイイ奴でした!
ピー10.JPG

いつまでも記憶の中で生き続ける事でしょう!!
ピー9.JPG

ピー11.JPG


ニックネーム Hanaパパ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

逝ってしまいました

昨日の夜から薬を飲ませはじめて具合も少し良くなってきたと思っていたのですが
今日の昼過ぎに急変した様子になって
最後は「留守がちな嫁」の手の中で静かに逝ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
必ず良くなると信じていたので大きなショックです。
悔やまれるのはもう少し早めに医者に連れて行くべきでした!
文鳥の寿命は10年程と言われています。
天寿をまっとうさせてやれなかったのが悔やまれます。
庭のリンゴの木の下に埋葬してあげました。

振り返ってみると・・・
P-1.JPG

自力で餌も食べれない雛の時から流動食を与えて飼っていたので
文鳥といえどもワンコと同じように家族の一員でした!
p-3.JPG

毎日一緒にお風呂に連れて入って水浴びをさせたり・・・
P-2.JPG

ピーちゃんとはワンコ以上の長い付き合いなので
楽しい時間をいっぱいもらえました。
p-5.JPG

今は、たまに聞こえた下手なさえずりや
かごの中を軽やかに飛び跳ねる音が聞こえなくなって
寂しい思いでいっぱいです!
p-4.JPG

一昨日がちょうど休診日だった為に一日遅れてしまいました。
仕方ない事ですがもう一日早く対処できていればと・・・
もしくはもっと前の少し様子が変だと気づいた時に対処していればと・・・
悔やまれてなりません!
ごめんねっもうやだ〜(悲しい顔)
天国でも毎日水浴びして楽しく暮らしてくださいねっ小鳥
素敵な五年間をありがとう!!
ニックネーム Hanaパパ at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

頑張れピーちゃん

ちょっと前から文鳥のピーちゃんの具合が悪くて
様子をみてましたが、やはり回復の兆しがないので病院へ病院
小鳥など小動物の診察ではかなり定評のある病院です。
CIMG7150.JPG

先生いわく・・・
カビのような細菌が悪さをしてるらしく
黄疸症状も出てるので腸や肝臓も弱ってるとの事でした顔(汗)
フードに混ぜる栄養剤と、薬を4種類出してもらいました!
朝夕2回、一滴づつ飲ませなくてはいけませんくすり
2週間後に再診の予定です!
早く元気になってねぇ〜〜〜〜っ小鳥小鳥
CIMG7146.JPG

ニックネーム Hanaパパ at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ハードル・試作品

今日は休みになったので、かねてよりの手作りハードル作製に挑戦手(グー)
とりあえず試作品を作ってみました。
ホームセンターで材木を物色して始めて気がつきましたひらめき
なるべく無駄なく寸法どりをしなくては経費節減になりません!
と言う事で正規のサイズとは違うものになりましたが
練習するにおいては全く関係ないでしょう・・・
色を塗らなくてはいけないので仮止めですが出来上がりがコレです!!
材料をケチったおかげで偶然軽量化に成功顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
CIMG7137.JPG

横から見ると目
こんな感じ!!
何せ、材料取りで無駄をなくする為に細かい設計図は作れませんでした!
性格がアバウトでして・・・出たとこ勝負です顔(ペロッ)
CIMG7138.JPG

バーは工事現場でよく見られるものを半分に切ってみましたが
ちょっと短そうなので考えなおさねば顔(汗)
正規サイズは120センチだったかなっ??
バーの受けですが、安くていい物をGETできました。
柔らかい素材の「イス脚キャップ」を半分に切りました顔(イヒヒ)
CIMG7139.JPG

一番下のT時型になる部分ですが、ウチに転がってた蝶ネジを使って
取り外しが出来るようにしてみました!
CIMG7144.JPG

アップで見るとこんな感じ!!
表は・・・
CIMG7142.JPG

裏は・・・
CIMG7143.JPG

ネジを外して重ねてみると・・・
わりとコンパクトになってウチのような小さな車での運搬も出来そうです。
CIMG7145.JPG

ではテストです犬(笑)犬(笑)

Hanaちゃん、どうぞぉぉぉ〜〜〜っ

いいんでないかい!!
CIMG7141.JPG

今回の材料費は3千円ちょっと!!
でも4セット作ろうと思ってるので少し多めに材料を買ったので
1セット2千円ちょっとで作れるのでは??
4セットでも1万円前後で何とかなるのではと思ってます!
制作時間も3時間程だったので、まとめて作ったら残り3セットも
塗装は別で一日あれば作れるのでは・・・


ニックネーム Hanaパパ at 18:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする